LINE公式アカウントへの問い合わせの管理機能をリリース
【新機能リリースの背景】
お客さまはメール・LINE・電話など複数のコミュニケーションチャネルを利用しています。企業側はお客さまごとに最適なチャネルを用意することで、より多くの顧客と効果的なコミュニケーションを図ることが可能です。
しかし、異なるチャネルで顧客対応を行う際には、ツールの切り替えに伴う手間や、顧客情報や対応履歴が分散してしまい、迅速かつ一貫性のある顧客対応が難しくなるという問題もあります。
そこで、日本国内で月間9500万人(2023年6月末時点)が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」からチャネル連携を開始し、この課題に取り組むこととしました。
「yaritori」は、対外的な顧客対応で発生する「課題」に着目し、チャネルの集約や関連ツールとの連携をすすめ、顧客対応プラットフォームとなることを目指しています。「Slack」「Chatwork」といった社内チャットツールとの通知連携などが可能な他、今年6月には「Salesforce」との連携機能※もリリースし、顧客対応の基盤となる顧客管理機能の強化も実施しております。
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※ 2023/6月掲載のプレスリリース
「営業・CS特化のメールサービス「yaritori」が顧客管理(SFA・CRM)領域に本格参入」を参照
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【LINE公式アカウント管理機能でできること】
LINE公式アカウント管理機能では、LINE公式アカウントに寄せられるお客様からのお問い合わせを、「yaritoi」上で一元管理できるようになります。「未対応」「対応済み」といった対応ステータスや、「誰が担当しているのか」などの情報を一目で確認することが可能です。
これにより、ツールを切り替える必要がなくなり、対応漏れを防ぎ、迅速な顧客対応が可能となります。
【今後の展開】
今後は、LINE公式アカウント・メールなどの問い合わせチャネルに関わらず、顧客ごとの対応履歴をまとめて表示できるようにしていきます。「どのチャネルで、社内メンバーの誰が、どのように対応したか」を顧客ごとに確認できるようになるため、さらに効果的な顧客対応が可能になる見込みです。