ネット印刷大手 ラクスル株式会社様で導入されました
プレスリリース
ネット印刷大手 ラクスル株式会社様にメール共有・問い合わせ管理システム「yariori」をご導入いただきました。メール振り分け担当を6名から1名へ削減することができ、返信対応のお見合いや二重対応などのミスもゼロになっています。
ラクスル株式会社は、「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」という企業ビジョンのもと、印刷や物流、広告とさまざまな領域でサービスを展開しています。
展開事業のうちの一つ、ネット印刷・集客支援のプラットフォーム「ラクスル」では、パートナー会社である印刷会社との日々の連絡対応に工数がかかっていることが課題でした。メール共有・問い合わせ管理システム「yaritori」を導入いただき、工数削減と担当人数の削減を実現されました。
【導入前の課題】
- お客さまとパートナー(印刷)会社、両方からの連絡を一つのメールボックスで対応しており、仕分けや担当者の振り分けに手間が煩雑で、お見合いや二重対応などのミスが起こっていた。
- Slackを使った社内コミュニケーションも多いため、メールとslackの切り替えの手間が発生していた。
- テンプレートが属人化しており、1件対応するのに2-30秒近く時間がかかっていた。
【導入後の効果】
- 「担当者振り分け機能」により、メールの振り分け担当が6名から1名へ削減。各メールごとに担当者が設定され、個々人の役割が明確になりミスをなくせた
- Slack連携により、メールツールを確認する手間が削減
- テンプレート機能の活用でルーティンの連絡対応が5秒で済むようになった
【今後の展望】
- さらなる業務効率化を目指し、メール文の自動生成機能「yaritori AI」オペレーションに組み込む
- 将来的には、人が介在しなくても成立する連絡対応業務の構築を目指す
ラクスル株式会社様の導入事例詳細はこちら!