予約業務を抱える企業様にとって以下のようなお悩みは共通の課題ではないでしょうか。
・予約の電話対応に時間を割かれ、本来の業務に集中できない
・予約の重複やキャンセルによる機会損失
・顧客情報の管理が煩雑
予約業務効率化と顧客満足度アップを同時に実現したい企業にとって、最適な解決策は「予約管理システム・アプリ」の導入です。しかし、「どんなシステムを選べばいいのか分からない」「導入コストが心配」といった不安がつきものでしょう。
特に、導入に時間やコストがかかるシステムは、中小企業にとって大きな負担になります。そこで、この記事では、機能がシンプルで安価な、中小企業におすすめの予約管理システム・アプリを厳選して4つ紹介します。導入を検討している担当者さまは参考にしてください。
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予約管理システム・アプリとは?
予約管理システム・アプリとは、電話・Webサイト・LINEなど複数の予約窓口からの予約をweb上で一元管理するツールです。導入することで電話予約の対応時間削減や予約のダブルブッキングの問題の解消に繋がります。
また、顧客管理やメッセージ機能が搭載されているものも多く、これらの機能を活用することで、予約業務の効率化や顧客満足度の向上に繋がります。
予約管理アプリも存在し、スマートフォンやタブレット端末から操作が可能です。場所や時間に縛られず、いつでもどこでも予約状況を確認したり、顧客情報を管理することができます。
中小企業におすすめの予約管理システム・アプリとは
中小企業には以下2点を抑えている予約管理システム・アプリがおすすめです。
・機能がシンプルで安価なシステムであること
・経験がなくとも直感的に使用ができるUI/UXであること
一般的に多機能になると、導入予算やランニングコストが上がる傾向にあります。自社に必要な機能を洗い出して、シンプルなシステムを選ぶことで予算を抑えて予約管理システム・アプリの導入・運用が可能です。
また、UI/UXが悪い予約管理システム・アプリだと運用が定着せず、せっかく導入したのに使われない場合もあります。一度無料のお試し期間を利用して、ITに慣れていない人でもストレスなく使えるかの確認をすることをおすすめします。
困ったときは、電話・メール・チャットなどでサポートを受けられることも重要なポイントです。コストと運用ハードルの両面を考慮して、自社に最適な予約管理システム・アプリを選びましょう。
網羅的に予約システム・アプリを比較検討されたい方は、以下をご参考下さい。
【最新版】予約管理システム・アプリ8選比較|選び方・無料で使えるツールも紹介
中小企業におすすめの予約管理システム・アプリの選び方
中小企業におすすめの予約管理システム・アプリの選び方は、料金、機能、使いやすさ、問い合わせチャネルに対応しているかが重要なポイントです。以下で詳しく解説していきます。
機能|自社の業界にあったものを選ぶ
予約管理システムは、自社の業界に特化した機能を選ぶことで、業務効率を最大化できます。業界別専用ツールの例として、飲食店、美容院・サロン、医療機関を取り上げていきます。
- 飲食店:POS連携やグルメサイトとの連携機能
- 美容院・サロン:来客促進に向けたクーポンの配布、メルマガ配信
- 医療機関:患者情報の管理、待ち時間の表示
上記以外にも、さまざまな業種に特化した機能があります。システム選びでは、必要な機能が揃っているかを確認しましょう。
また、業界特化型システムは、汎用システムよりもニッチな機能を搭載しているケースがあるので、導入事例や口コミを参考に、自社のニーズにあったシステムを選ぶことが重要です。
使いやすさ|予約条件にあった設定ができるかで選ぶ
予約条件設定機能は、予約受付のルールを細かく設定できる機能です。予約枠の制限やキャンセル待ちなど、さまざまな条件を設定することができます。設定項目の例をいくつか挙げていきます。
・予約受付時間:営業時間内でも、特定の時間帯のみ予約を受け付ける
・予約可能人数:1人予約、複数人予約、団体予約など、予約人数を制限
・予約間隔:予約と予約の間隔を一定時間空けることで、ダブルブッキングを防ぐ
・キャンセルポリシー:キャンセル料の設定、キャンセル期限の設定
・事前情報入力:予約時に氏名、電話番号、メールアドレスなどの入力必須項目を設定
ただし、予約条件設定機能は、システムによって詳細な設定項目が異なります。複雑な設定は、顧客の利便性を損なう可能性があるため、注意が必要です。ターゲット層の属性や予約傾向を把握し、状況に応じて予約条件を変更できるシステムをおすすめします。
チャネル|自社の予約媒体に対応しているかで選ぶ
予約管理システムは、電話、Webサイト、LINEなど、全てのシステムが全てのチャネルに対応しているわけではありません。自社のチャネルに対応していないシステムを選んでしまうと、かえって予約管理が煩雑化してしまう可能性があります。
自社のチャネルを把握すること、チャネルに合わせたシステムを選ぶことが重要です。また、複数のチャネルに対応しているシステムは、料金が高くなる場合があるため、あえて幅広いチャネルに対応できるツールを選ぶのではなく、現状のチャネルに対応できるシステムを選びましょう。
料金|10,000円/月程度のものを選ぶ
予約管理システム導入を検討する際、利用料金は重要なポイントです。シンプルなサービスは月額1,500円〜30,000円、高機能なサービスが付加されているシステムは約300,000円が目安となります。
それ以外にも、初期費用やシナリオ設計や運用サポートなどの費用は多くのサービスで発生します。最低契約期間は、3ヶ月〜1年間設けているサービスが多いです。
導入前に確認すべきポイントは、機能とコストのバランス、初期費用と運用費用の有無、最低契約期間の3つです。
料金は、月額10,000円程度のものを選ぶことで、バランス良く導入・運用ができます。予約管理システムは費用対効果を理解した上で導入検討することが重要です。
中小企業におすすめの予約管理システム・アプリ4選
ここでは、「料金」「機能」「使いやすさ」の観点から、中小企業におすすめの予約管理システム・アプリを4つ紹介します。
Square
参照:Squareトップページ
Squareは、予約のスケジュールを簡単にするために設計された予約システム・アプリです。予約状況のリアルタイム把握や顧客情報のデータベース化など、ビジネスと顧客の両方にとって予約プロセスを合理化するように設計された機能を搭載しています。
シンプルで使いやすく、低コストで多様な機能が使用できるなど、中小企業にとって多くのメリットを持つ決済サービスです。
また、決済も、業務管理も、オンラインビジネスも 1つのアカウントで、すべてが揃います。マーケティングや顧客関係管理に設計されたものを含む、Wix、Mailchimp、freee会計など、さまざまなサードパーティアプリと統合されており、Squareと並行して既存のツールを活用可能です。
機能
・ネット予約サイトを無料開設
・順番待ちリストを導入
・リアルタイムのスタッフ別売上や取引履歴レポート
・メール・SMSによる自動リマインダー
・キャンセルポリシーと無連絡キャンセル手数料の設定
使いやすさ
・直感的なユーザーインターフェース
・カスタマイズ可能な予約ページ
・予約の自動確認とリマインダー
・顧客データの管理
料金
・初期費用:無料
・最低契約期間:なし
・月額利用料:3,000円/1店舗
・お試し期間:30日間無料トライアル
Airリザーブ
Airリザーブは、株式会社リクルートが運営している予約管理を効率化するための予約システムです。電話、メール、Webサイト、SNSなど、さまざまなチャネルからの予約を一元管理できます。
中小企業にとって、コスト削減、効率化、顧客満足度向上、データ分析、セキュリティなどの面で、さまざまなメリットをもたらしてくれるサービスが搭載されています。
直感的な操作性で、誰でも簡単に利用でき、24時間365日、いつでもどこでも予約が可能です。また、予約状況の確認や変更が簡単にできるので、予約のキャンセルや変更が簡単にできます。飲食店、美容院、医療機関、スポーツ施設など、さまざまな業種で利用されています。
機能
・月間予約件数が無制限
・週間および日付での予約状況表示
・予約情報へのメモ書き
・予約枠の色分け管理
・スタッフの店舗権限登録
使いやすさ
・シンプルなデザイン
・顧客管理と予約履歴の一括管理
・直感で操作可能
・予約管理が見やすい
料金
・初期費用:無料
・最低契約期間:1年間
・月額利用料:5,500円/1店舗
・お試し期間:記載なし
RESERVA
予約管理システムRESERVAは、予約受付と顧客管理が無料で使えるオンライン予約システムです。操作性もシンプルで、設定が3分で済むため、すぐに予約受付が可能です。予約状況をリアルタイムで把握できるので、無駄な時間を削減できます。
コストパフォーマンス、操作性、機能、サポート体制のすべてにおいて、中小企業に最適な予約システムです。
予約受付、顧客管理、分析、クーポン発行など、予約業務に必要な機能が全て揃っており、細かなカスタマイズも可能なので、ビジネスに最適な予約システムを構築できるでしょう。
機能
・自動メール・メルマガ配信
・顧客情報のデータベース化
・オンライン決済の導入による事前決済
・複数の予約サイトをまとめた総合サイトの作成
・キャンセル待ち受付
使いやすさ
・シンプルなインターフェース
・3分で簡単に設定できる
・パソコン、スマートフォン、タブレットからアクセスできる
・予約管理業務の自動化
料金
・初期費用:無料
・最低契約期間:プランの契約日によって異なる
・月額利用料:3,520円/1店舗
・お試し期間:5日間
予約onライン
予約onラインは、株式会社ホンゴウが運営している予約システムです。LINE上で予約を完結できる新しいタイプの予約システムとして、多くの店舗で使われています。従来の予約システムとは異なり、わざわざ予約サイトに移動する必要がなく、LINEのトーク画面から予約までスムーズに完了できます。
顧客満足度向上、業務効率化、コスト削減、24時間365日対応、予約状況の可視化など、多くの利点をもたらすため、中小企業にとって最適なソリューションです。
また、LINE公式アカウントと連携することで、予約受付だけでなく、集客や顧客管理も可能です。
機能
・顧客の自動認識
・リマインダー機能搭載
・ポイントカード、クーポンなどによる顧客の囲い込み
・予約の一元管理
・常時稼働により予約の取りこぼしなし
使いやすさ
・LINEのリッチメニューから予約アプリを起動させるように設定可能
・LINE公式アカウントでのチャット機能
・顧客との効率的なコミュニケーション
・QRコードなどで友だち登録が可能
料金
・初期費用:設置料11,000円、導入設定料11,000円
・最低契約期間:設定なし
・月額利用料:3,300円/1店舗
・お試し期間:設定なし
メールやLINEからの予約を管理するなら「yaritori」
メールやLINEで予約管理している企業も多くいらっしゃいます。しかし、予約状況が把握しづらい、ダブルブッキングや予約の取りこぼし、顧客情報がバラバラで管理しづらい等、悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
「yaritori」はメールやLINEに特化した問い合わせ管理システムです。
中小企業の予約管理を効率化し、売上アップと顧客満足度向上を実現する最適なソリューションとして、180社を超える企業に利用されています。
yaritoriの3つのポイント
- メール・LINE予約をまとめて管理:Gmail、Outlook、LINE公式アカウントなど、複数のチャネルから予約情報を一元管理できます。
- チャットで情報共有が可能:メールごとにチャットのチャット機能を提示して、情報共有やステータス管理ができます。
- 対応漏れや重複対応防止:メール対応の効率化を図り、対応漏れや重複対応を防止します。
yaritoriは、1ユーザーあたり月額1,980円〜ご利用でき、7日間無料トライアルもあります。
ただし、フロントでの予約導線設定はできません。 あくまでも、メールやLINEで受け付けた予約を管理するためのツールです。メールやLINEで予約を受け付けていて予約管理を効率化したい方に最適なシステムです。
まとめ|予約管理システム・アプリで業務効率化を
予約管理システムは、電話、メール、Webサイト、SNSなど、あらゆるチャネルからの予約をまとめて受け付け、Web上で一元管理するシステムです。中小企業は予算やリソースに限りがある場合が多いので、コストを抑えてシンプルな機能のシステム・アプリを選ぶことが重要です。
メールやLINEで予約を受け付けている場合は、予約管理システム「yaritori」がおすすめです。複数のメールアドレスやLINE一括管理できるので、予約状況の把握し、ダブルブッキングや予約の取りこぼしを未然に防ぐことができます。
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