
クラウドワークス エージェントは、600万人以上のデータベースから最適な人材を提案してくれるオンラインアシスタントサービスです。
営業事務や人事・労務、経理・データ入力などの幅広い業務を、ハイスキルなアシスタントにオンラインで依頼可能です。
クラウドソーシングサービスを提供している株式会社クラウドワークスによって提供されており、クライアントのほしい人材にマッチしたアシスタント紹介に定評があります。
この記事では、クラウドワークスがどのようなサービスかを詳しく解説します。クラウドワークスのサービス内容や料金プラン、他にはない強みなどを解説するので、クラウドワークスの導入を検討している方にオススメです!
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クラウドワークス エージェントとは?

まずは、クラウドワークス エージェントの概要から確認していきましょう!
専門性の高い人材に依頼できるオンラインアシスタントサービス
クラウドワークス エージェントは、600万人以上のプロフェッショナル人材を提案してもらえる、契約継続率95%以上のオンラインアシスタントサービスです。
日々の細かな事務作業から専門的な業務まで、企業が抱えるさまざまな業務を、スキルや経験がマッチした人材にオンラインで依頼できます。
人材は、国内最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」の豊富なデータベースから、最適なスキルや経験を持った人を紹介してくれます。
たとえば、煩雑なデータ入力やスケジュール調整といったノンコア業務をアウトソーシングすれば、売上向上に直結するコア業務に社員が集中できる環境構築につながります。
クラウドワークス エージェントは株式会社クラウドワークスが提供
クラウドワークス エージェントを運営しているのは、株式会社クラウドワークスです。
同社は、日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の運営元であり、600万人を超えるワーカーのデータベースを保有しています。
東証グロース市場に上場しており、豊富な実績と信頼性の高いサービス基盤が特徴です。
長年培ってきた人材マッチングのノウハウを活かして、企業のニーズに最適なアシスタントを提案します。
契約継続率も95%以上と高いため、マッチングの品質の良さがうかがえます。初めてオンラインアシスタントを利用する企業でも安心して業務を任せらえる人材に出会えるでしょう。
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クラウドワークス エージェントで依頼できる業務
クラウドワークス エージェントでは、日々の細かなタスクから専門的な知識を必要とする業務まで、幅広い業務の依頼が可能です。ここでは代表的な業務を8つのカテゴリーに分けて解説します。
営業事務
営業担当者をサポートする煩雑な事務作業を幅広く依頼可能です。ノンコア業務をアウトソーシングすれば、営業担当者は本来注力すべき顧客への提案活動や関係構築に時間を割けるでしょう。代表的な依頼可能な業務は以下のとおりです。
- 営業リスト作成
- 各種資料作成
- スケジュール調整
- メール代理対応
ライティング・編集
Webメディアの記事作成やコンテンツ編集など、専門スキルが求められる業務にも対応しています。経験豊富なライターや編集者に依頼して、質の高いコンテンツを安定的に制作しましょう。主な対応業務は以下のとおりです。
- 構成案作成
- 記事執筆
- 原稿チェック・編集
- CMS入稿
人事・労務
採用活動のサポートから労務関連の事務作業まで、多岐にわたる業務を依頼できます。ノンコア業務を委託すれば、担当者は採用戦略の立案や組織の制度設計といった、企業の成長に不可欠な業務に注力できます。対応可能な主な業務は以下のとおりです。
- 募集文面作成
- スカウト送信
- 面接日程調整
経理
会計ソフトへの入力や給与計算など、専門知識が求められる経理業務を幅広くアウトソースできます。定型業務はアシスタントに任せて、担当者は資金繰りの計画や経営分析といった、戦略的なコア業務に集中しましょう。主な対応業務は以下のとおりです。
- 会計ソフトへのデータ入力
- 給与計算
- 領収書まとめ
- 月次決算業務
カスタマーサポート
メールでの問い合わせ対応やFAQの作成など、顧客満足度に直結するカスタマーサポート業務をサポートします。以下に代表的な業務を示します。
- 問い合わせ対応(メール)
- FAQ作成
データ入力
単純作業でありながら時間のかかるデータ入力やデータチェック業務も依頼可能です。正確かつスピーディーな作業で、業務効率化に貢献します。以下の業務が代表例です。
- データ入力
- データチェック
デザイン・コーディング
Webサイトのデザインやコーディング、バナー作成など、クリエイティブな業務も専門スキルを持つ人材に依頼できます。主な業務例は以下のとおりです。
- Web/DTPデザイン
- コーディング
- 画像加工
広告運用
Web広告の入稿作業やレポート作成など、広告運用に関わるサポート業務も対応可能です。以下に代表的な業務を示します。
- 各種入稿作業
- 運用レポート作成
クラウドワークス エージェントを利用するメリット
クラウドワークス エージェントを利用する主なメリットは以下のとおりです。
自社のコア業務にリソースを集中できる
クラウドワークス エージェントを利用する最大のメリットは、社員がノンコア業務から解放され、企業の成長に直結する業務に集中できる点にあります。
データ入力やスケジュール調整、市場リサーチといったノンコア業務は、事業運営に不可欠でありながら、多くの時間と労力を消費します。
これらの定型的な作業を経験豊富なアシスタントに任せれば、社員は企画立案や新規顧客の開拓、意思決定といった、付加価値の高い業務に能力と時間を割けるようになるでしょう。
結果として、社員一人ひとりの生産性が飛躍的に向上し、組織全体の競争力強化へとつながるのです。
フレキシブルな利用による人件費の削減
必要な時に、必要なスキルを、必要な分だけ活用できるため、人件費を削減できる点もメリットです。
正社員を一人雇用する場合、給与や賞与に加えて、社会保険料、福利厚生費、採用・教育コスト、PCなどの備品代といった多額の固定費が発生します。
一方、クラウドワークス エージェントは業務量に応じた契約が可能であるため、人件費を固定費ではなく変動費として扱えます。
とくに、スタートアップ企業やプロジェクト単位で業務量が増減する企業にとって、無駄のないスリムな経営体制を築くうえで有効な手段となります。
優秀な人材への依頼による品質向上
国内最大級のデータベースから、企業のニーズに合わせて厳選されたプロフェッショナル人材に業務を依頼できるため、業務品質の向上が期待できます。
社内に専門知識を持つ人材がいない場合でも、デザインやライティング、経理といった各分野のスペシャリストの力を借りて、高品質なアウトプットが安定して得られるでしょう。
契約前には、アシスタント候補の経歴書を確認したり、オンラインでの事前面談を行ったりできるため、スキルや人柄をしっかり見極めたうえで依頼できます。
これにより、採用におけるミスマッチのリスクを最小限に抑え、即戦力となる優秀な人材のサポートを確実に受けられるのです。
クラウドワークス エージェントの料金プラン
クラウドワークス エージェントの料金プランについて、その内容と特徴を詳しく見ていきましょう。
クラウドワークス エージェントの料金は月12万円から
クラウドワークス エージェントは、アシスタントの実働時間に基づいて料金が計算される、時間単価制を採用しています。
デザインや広告運用といった専門性の高い業務は月40時間から、その他の一般的なバックオフィス業務は月60時間からの依頼が基本です。
詳細な料金やプランごとの違いについては、公式サイトから資料を請求することで確認できます。
最低1ヵ月からの契約が可能・割引プランもあり
最低契約期間は1ヶ月からと短く設定されており、企業は柔軟にサービスを試用できます。
「まずは短期間で効果を見てみたい」「特定のプロジェクトが終了するまでの期間限定で人手が欲しい」といったニーズにも対応可能です。
さらに、長期契約を結ぶ場合には、料金が割引になるプランも用意されています。
継続的なパートナーシップを築けば、コストパフォーマンス良くサービスを利用できるため、長期的な視点での組織強化を考えている企業にも適しています。
クラウドワークス エージェントの特徴
クラウドワークス エージェントは「オンラインアシスタント」に分類されるサービスです。競合サービスと比較し、どのような点が優れているのでしょうか。クラウドワークス エージェントならではの特徴について、詳しく見ていきましょう。
豊富なデータベースから最適な人材をマッチング
クラウドワークス エージェントの最大の強みは、運営元である株式会社クラウドワークスが誇る、600万人規模の日本最大級の人材データベースです。
膨大な人材の中から、企業の依頼内容や求めるスキル、業界の特性まで考慮したうえで最適な人材をプロの目線で選定・提案してもらえます。
地方では見つけるのが難しい専門スキルを持った人材や、特定の業界経験が豊富な人材など、全国から優秀なアシスタントと出会える可能性が広がります。
顔が見える担当者固定制
多くのオンラインアシスタントが、複数のアシスタントがチームで対応する体制を採用している一方、クラウドワークス エージェントは担当者が固定される「1to1(ワントゥワン)」の体制が基本です。
特定のアシスタントが専属で業務を担当するため、企業の文化や業務の進め方への理解が深まりやすく、回を重ねるごとにコミュニケーションが円滑になります。
細かな指示がなくとも意図を汲んだ対応が可能になり、PDCAサイクルを回しながら業務の質を継続的に高められるでしょう。
単なる作業代行者ではなく、事業を共に推進する「リモートの右腕」のような存在を得られるのが大きな魅力です。
スムーズな導入・継続を支えるフォロー体制
アシスタントを提案して終わりではなく、稼働開始後も安心してサービスを利用し続けられるよう、手厚いフォロー体制が整っています。
業務開始時には、クライアント、アシスタント、事務局担当者の三者でキックオフミーティングを行い、円滑なスタートをサポートします。
導入後も事務局担当者が定期的に状況を確認し、万が一問題が発生した際には、間に入って調整や改善が行われるため安心です。
必要であれば、別のアシスタントを再度提案してもらうことも可能なため、長期的に安心してパートナーシップを構築できます。
クラウドワークス エージェントを他の競合サービスと比較したい方は以下の記事もご参考ください。
オンラインアシスタント15選比較|選び方とおすすめのサービスを紹介
クラウドワークス エージェント導入までの流れ
クラウドワークス エージェントは、問い合わせから最短4営業日というスピーディーさで業務を開始できる点も魅力です。導入までの具体的なステップを紹介します。
公式サイトや電話から問い合わせ
導入を検討し始めたら、まずは公式サイトの専用フォームや電話から気軽に問い合わせてみましょう。
この段階では、依頼したい業務が固まっていなくても問題ありません。「こんなことで困っている」「人手が足りない」といった漠然とした課題を相談するだけでも、専門の担当者が解決策のヒントを提示してくれます。
もちろん、相談は無料です。
依頼予定業務についての打ち合わせ
問い合わせ後、専門の担当者が企業の現状の課題や、依頼したい業務内容、求める人材のスキルや条件などを詳細にヒアリングします。
豊富な人材と、高いマッチング品質を誇るクラウドワークス エージェントの担当者に任せておけば、自分でも気づいていない課題が引き出されることもあるでしょう。
アシスタント提案・業務スタート
ヒアリングの内容に基づき、600万人のデータベースから最適なアシスタント候補を複数名提案してくれます。
クライアントは、提案された人材の経歴書を確認したり、オンラインで直接面談を行ったりして、スキルレベルや人柄、自社との相性をじっくりと見極めることが可能です。
双方が納得した上で契約となるため、ミスマッチのない、満足度の高いマッチングが実現します。
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まとめ|クラウドワークス エージェントへの依頼で業務効率化を実現しよう
クラウドワークス エージェントは、日本最大級の人材データベースを基盤に、ニーズに応えるプロフェッショナル人材を提案してもらえるオンラインアシスタントサービスです。
担当者固定制による密な連携、最短4営業日という迅速な導入スピード、そして手厚いフォロー体制が、企業の業務効率化と生産性向上を強力に後押しします。
「人手不足で事業が前に進まない」「雑務に追われて新しい挑戦ができない」といった課題を抱えている方は、ぜひ一度クラウドワークス エージェントに相談し、業務効率化への第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

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