【最新版】インサイドセールスツール17選比較 |目的別にツールをご紹介

メールや電話を使いリモートで営業を行うインサイドセールスは、営業のDX(デジタルトランスフォーメンション)や働き方改革の影響で注目が集まっています。

この記事では、注目の集まるインサイドセールスに使えるツール16選を「顧客アプローチの効率化」「商談の日程調整効率化」「顧客管理」などの目的別に比較紹介します。

「インサイドセールスを立ち上げたいが、どんなツールを使えばいいかわからない」「ツールをうまく使いこなせない」という方にオススメの記事になっていますのでぜひご覧ください!

インサイドセールスの業務効率化にはセールスエンゲージメントツール「yaritori」がオススメです。メール対応の属人化を防ぎ、複数人で効率の良いメール対応が可能です。

サービスの特徴や主要な機能などをまとめた資料を無料でお送りさせていただきますので、ぜひご活用ください。

インサイドセールスとは?

インサイドセールスとは、電話やメール、オンライン会議などのリモートコミュニケーションを通じて行う営業活動やポジションのことを指します。

インサイドセールスの定義は会社によりさまざまですが、見込み顧客からの問い合わせに対する最初の窓口となり、見込み顧客の選別・育成(ナーチャリング)やオンライン商談などを通じて、受注の最大化に貢献します。

営業担当がいきなり商談をするのではなく、インサイドセールスが顧客の検討ステータスを把握することで、会社全体で効率的な営業活動を行うことができるようになります。


インサイドセールスの定義やメリットについては、「インサイドセールスとは?役割や導入メリットをわかりやすく解説」もぜひ合わせてご覧ください。


インサイドセールスの業務内容とポイント

インサイドセールスは、マーケティングが獲得した見込み顧客に電話やメールでヒアリングを行い、確度の高い顧客のみをフィールドセールスへパスするポジションです。業務内容は大きく3つに分けることができます。

①お客さまの最初の窓口になり、適切なヒアリングを行う ②サービス導入が進みそう(商談に繋がりそう)なお客さまをフィールドセールスに引き継ぐ ③お客さまの声を各部門に共有することです。それぞれ具体的にみていきましょう。

1. お客さまの最初の窓口になり、適切なヒアリングを行う

まずは、お客さまの最初の窓口になり、適切なヒアリングを行います。マーケティング活動で獲得した見込み顧客に対して、メールや電話でアプローチし、顧客とのコミュニーションを図ります。顧客ごとの課題を特定し、次のステップへと導きます。

例えば、サービスサイトから資料請求をしたお客さまと、セミナーに参加しただけのお客さまでは、サービスの導入意思に関する温度感が異なります。資料請求をしたお客さまにはトライアルのご案内、セミナー参加者にはサービスの詳細説明などコミュニケーションを変えていきます。

2. サービスの導入が進みそうなお客さまをフィールドセールスに引き継ぐ

次に、商談を進められる可能性の高い顧客だけをフィールドセールスに引き継ぎますフィールドセールスがいきなり商談をするのではなく、インサイドセールスが確度の高いお客さまへと絞ることで、顧客とフィールドセールスのミスマッチを減らすことが可能になります。但し、単価の低い商材などでは商談までインサイドセールスが担うケースもあります。

また、確度が高くない顧客に対しては中長期的に接点を持ち続け、興味を喚起するナーチャリングを行うことも大事な役割です。

3. お客さまの声を各部門に共有する

インサイドセールスはマーケティング部門が集めた見込み顧客との最初の接点となり、フィールドセールスへ商談を供給する役割を担います。そのため、部門間を繋げるハブとなって、お客さまの声を社内にフィードバックしていくことも重要な業務です。

具体的には、マーケティングチームにはイベントや施策に対する反応、フィールドセールスには顧客の興味や提案に関する要望、さらに、開発チームにも製品への反応や要望などを共有します。

インサイドセールスで使えるツールの種類

顧客アプローチを効率化するなら「セールスエンゲージメントツール」

セールスエンゲージメントツールは、営業担当者が行う見込み顧客とのコミュニケーションを最適化し、顧客と深い関係を構築することを支援するツールです。メール・電話・SMS・商談などを効果的に実施することで、営業成果を最大化することが可能になります。

セールスエンゲージメントツールは、大量の問い合わせを正確かつ効率的に捌く機能や、営業担当者が次にとるべきアクションを顧客データに基づき提案してくれる機能、フォローメールの送信など生産性の低い業務を自動化する機能が備わっています。


セールスエンゲージメントに関する詳細は「セールスエンゲージメントとは?MAとの違いや導入メリットを解説」をご参考ください


顧客ステージなど顧客管理に必須な「SFA・CRM・MA」

SFA / CRMは、「顧客管理」「商談管理」「活動管理」ができるツールです。

SFAは「Sales Force Automation(セールスフォースオートメーション)」、CRMは「Customer Relationship Management(顧客関係管理)」の略で、厳密な定義は異なりますが、SalesforceやHubspotなどの代表的なツールなど、基本的にセットになっていることが多いのでほとんど同義と考えて問題ないでしょう。

MA(マーケティングオートメーション)は、メールマガジンやステップメールなど典型的なマーケティング業務や、複雑な処理を自動化できるツールです。


SFA/CRMについて詳しく知りたい方は、「顧客管理システム(CRM)とは?必要性・基本機能・メリットなどを解説」をご参照ください。」


商談の日程調整効率化に使える「日程調整ツール」

日程調整ツールは、商談や打ち合わせのスケジュール調整の簡略化・効率化ができるツールです。

商談の日程決めは、互いの都合をすり合わせるだけとはいえ、スケジュールの確認に時間がかかったり、連絡を何往復もしなければならなかったりなど、案外手間のかかるものです。

日程調整ツールを使えば、こういった作業を自動化してくれます。さらにはGoogleカレンダーなどとの連携で、決まった日程を自動でスケジュールに登録してくれるため、業務の大幅な効率化を実現できます。

電話応対の可視化には「CTIツール」

CTI(Computer Telephony Integration)とは、電話・FAXとコンピューター(パソコン)を連動させる技術のことです。

企業で利用しているCRM(顧客関係管理)やSFA(セールスフォースオートメーション)とCTIツールを連携させると、顧客の電話番号からCRMに登録された顧客情報が検索されるため、顧客情報を確認しながら架電業務を行うことができます。

また、CTIツールの録音機能による架電・電話対応のパフォーマンス向上や、インターネットを経由するクラウド型のCTIツールであれば、在宅勤務でも電話対応を行うことが可能になります。

オンライン商談に必須な「ウェブ会議・オンライン商談ツール」

ZoomやMicrosoft Teamsなど、リモート会議・商談を可能にするツールです。商談に特化し、CRMツールと連携したうえで、商談内容を自動記録することも可能なツールもあります。

Web会議・オンライン商談ツール「訪問しない営業」にとって、必須のツールともいえるでしょう。

セールスエンゲージメントツール 3選

yaritori|問い合わせ対応を爆速化

yaritori(ヤリトリ)は、Onebox株式会社が提供する、メールでの問い合わせ対応を効率化するセールスエンゲージメントツールです。

複数人でのメール対応を効率化するための機能はもちろん、お客さま情報の管理まで実施できます。社内メンバーとのスピーディーなコミュニケーションや情報共有をかんたんにするコラボレーション機能も多く実装されていることが特徴です。

特徴

・お客さまご自身で簡単サービス導入
・Gmailのようにシンプルで直感的なUIデザイン
・リアルタイムでさくさく動く

機能

・メール・電話メモに対応
・モバイル対応
・メールのステータス管理・テンプレート機能など標準的な機能はもちろん、
・チャット機能など特徴的な機能多数
・Slackとの連携 など

価格

・初期費用:30,000円
・月額利用料:1ユーザー1,980円〜
・最低契約期間:なし
・お試し期間:14日間無料

14日間の無料お試しもできるため、実際に使ってみたうえで判断できるのが嬉しいポイントです。

Sales Crowd|営業DX全てを集約

Sales Crowdは、アウトバウンドから商談まで、営業活動のフロー全てをDXすることにより、属人営業を組織営業に変え、売上Upを導くセールスエンゲージメントツールです。

月20万円〜ですが、機能やサポート体制が非常に充実しており、営業担当者不足や人件費削減に役立てることができます。

特徴

・導入サポートや導入後の品質管理などの無料ソリューションが充実している
・営業活動の一部だけではなく全てをSales Crowd一つでDXできる
・ニーズに合わせたカスタマイズが可能

機能

・アウトバウンドのためのリスト作成機能
・電話やメールによるアプローチ機能
・リモート商談機能
・商談履歴管理や受注率算出によるSFAとしての機能
・自動メルマガやシナリオ作成などのMAとしての機能

価格

・初期費用なし
・30IDの場合、月額20万円〜
・1週間の無料トライアルあり

BALES CLOUD|インサイドセールスに特化したシンプルなデザイン

BALES CLOUDは、電話やメール配信を効率化する営業DXツールです。架電やメールを多く行うインサイドセールスで特に使いやすいよう設計されており、商談数の向上を見込むことができます。

特徴

・インサイドセールスに特化しており機能がシンプルで使いやすく、低価格で導入可能
・導入や定着が短期間で実現
・手厚いサポートにより安心して使うことができる

機能

・ワンクリックでの電話配信やメール予約配信など、顧客との接触数を増やす機能
・顧客のメール開封やクリックの通知を受け取る機能
・営業活動データを可視化し分析する機能

価格

価格やトライアルについては、要問い合わせとなっています。

SFA・CRM・MAツール4選

Salesforce|世界No.1CRM

Salesforceはアメリカのセールスフォース・ドットコムという会社が提供するクラウド型のビジネスプラットフォームの総称です。顧客管理(CRM)や営業支援(SFA)などが主要機能で、目的に応じて複数のサービスを組み合わせて使うことができます。

特徴

・営業、マーケティング、カスタマーサポートなどのビジネスプロセスを統合し、効率化や情報の共有化を促進する機能を備えている
・AIやビッグデータ分析による予測や推薦機能などの先進的な機能も提供しており、幅広い業種で利用されている
・豊富なAPIやアプリエコシステムもあるため、カスタマイズや拡張性も高い特徴を持つ

機能

・顧客関係管理(CRM)
・営業・マーケティング・カスタマーサポートの自動化
・データ分析による意思決定支援
・ビジネスプロセス管理
・人工知能(AI)による予測・推薦機能

料金

Salesforceには、「Sales Cloud」や「Service Cloud」などの複数の製品・パッケージがあり、それぞれ異なる料金体系が存在します。

基本的にはサブスクリプションベースの料金体系となっており、機能や利用ユーザー数などに応じた価格設定となっています。ただし、オンプレミス版も提供されています。

「Sales Cloud」というパッケージの最もシンプルな「Essentials」では、月額1ユーザー3,000円(税抜)から提供されています。14日間の無料トライアルが可能です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

Hubspot|顧客育成からカスタマーサポートまで全てを備えるCRM

Hubspotは、インバウンドマーケティングを主軸にしたCRM(顧客関係管理)プラットフォームで、CRM、セールス、マーケティング、カスタマーサポートを一体化した機能を提供しています。

特徴

・使いやすいUI、幅広い連携アプリ、マーケティング自動化機能など、ユーザーフレンドリーで先進的である
・豊富なコンテンツやアカデミーを通じた支援も充実
・顧客獲得からリテンション(既存顧客維持)までを網羅した統合プラットフォーム

機能

・見込み客や顧客との関係性管理(CRM)
・メール配信やワークフローを利用したマーケティングオートメーション
・スケジューリングやタスク管理、リマインダー機能による営業活動効率化
・問い合わせ管理、チャットボット、ナレッジベースの構築などのカスタマーサポート
・ダッシュボードや分析レポートの作成が可能で、営業やマーケティング活動の可視化や分析をサポート

料金

Hubspotには複数の製品があり、料金の概要は以下の通りです。

・HubSpot CRM:無料で利用可能
・Marketing Hub:月額96,000円〜、マーケティングに必要な機能が揃ったプラン
・Sales Hub:月額54,000円〜、営業支援に必要な機能が揃ったプラン
・Service Hub:月額54,000円〜、カスタマーサポートに必要な機能が揃ったプラン
・CMS Hub:月額43,200円〜、CMS(コンテンツマネジメントシステム)に必要な機能が揃ったプラン

初期費用は不要で、これら全てのプランに対して、14~30日間の無料トライアルが用意されています。

ネクストSFA|株式会社ジオコード

ネクストSFAは株式会社ジオコードが提供するSFAです。株式会社ジオコードは、Webマーケティング事業とクラウドセールステック事業を展開する企業です。ネクストSFAは継続率98.7%と多くの企業に長く利用されるサービスです。見込み顧客の育成(MA)・商談管理(SFA)・顧客管理(CRM)まで一気通貫で対応ができるサービスという点が特徴です。

主な特徴や機能

・SFA/CRM/MAを標準搭載

CRMの顧客の購買情報やコンタクトの管理、MAの見込み顧客のスコアリング/トラッキング、メール一括送付なども対応可能な点が特徴です。他サービスと併用が必要ないため、管理画面の往復や余分な導入コストの削減にも繋がります。

・初期設計不要!営業体制に合わせたカスタマイズが可能

プログラミングをしなくても、営業体制や管理項目に合わせた項目の設定が可能です。設定画面も見やすく、シンプルに作られているため、簡単に項目の追加や編集、削除を行う事ができます。継続率98.7%とサポート体制が手厚いため、導入後の不安は少ないサービスといえるでしょう。

・使いやすさ・見やすさを追求したUI/UX設計

ノーコードで使いやすいようにレイアウトを自由に調整することも可能です。ドラッグアンドドロップで対応できるため、PC作業に慣れていない方でも利用しやすい設計というのが特徴になります。スマートフォンでの作業を前提に設計されているため、外出時にも効率よく作業することができます。

料金

初期費用:都度見積もり
基本利用料:50,000円/月
ユーザー利用料:5,000円/人(11ユーザー未満は0円で利用可)
MA機能利用料:30,000円/月

Ecrea(エクレア)|業界初のコーディネート型SFA

Ecrea」は株式会社エクレアラボが提供するSFA(営業支援システム)です。中小企業をはじめ、約300社の企業が利用しています。

その最大の特長は「必要な機能のみを導入することが可能」であることです。一般的なSFAは多機能高価格で、すべての機能を使いこなすことができずにコストパフォーマンスに悩んでいるというユーザー企業が多くいらっしゃいます。

Ecreaは業界初のコーディネート型SFAとして、選んだ機能のみを導入することができ、もちろん費用は選んだ機能の分だけしかかかりません。 月額1,000円(1ユーザー)から導入可能で、機能を絞って導入するため、シンプルで使いやすく、導入定着率が高いことも特長の1つと言えます。

特徴

・必要な機能だけ選択して利用できる業界初のコーディネート型
・月額1,000円~利用できるコストパフォーマンスの高さ
・シンプルで誰でも直感的に利用できるUI

機能

・顧客管理(基本データの管理、商談履歴、過去の取引管理)
・案件管理(売上見込管理、予算対比表、案件リスト作成、ダッシュボード)
・一斉メール配信、ステップメール配信
・クレーム管理
・受注率や商談数などの営業KPI測定

料金

・初期費用:なし
・最低契約期間:なし
・月額:1,000円~

使いやすさ

初めて営業DXツールを導入する企業に焦点をあてたソフトであるため、シンプルで誰でもすぐに運用することが可能です。

30日間無料トライアルを用意しているので、操作感を試した上で導入を判断することができます。

Senses|現場が最も使いやすいSFA/CRM

Sensesは、企業の営業、マーケティング情報や顧客情報を一元的に管理し、日々の営業活動を支援する、クラウド型のSFA/CRMツールです。

効率的なリード創出、リアルタイムの案件共有、適切な顧客フォローなど、マーケティングから顧客情報管理まで、ビジネスプロセス全般の課題を幅広く解決できます。

特徴

・UIにこだわっており、煩雑なデータ入力作業などが少ない
・管理項目を柔軟にカスタマイズ可能
・営業成果だけでなく、そこに至るプロセスを可視化し共有できる

機能

・顧客に紐づく案件や行動履歴、企業情報などの顧客情報管理
・案件の進捗をカード形式で直感的に表示し、チーム内で共有
・メンバーの日々の行動管理と、それに基づく次に起こすべきアクションの提案
・売上実績や推移をダッシュボードで把握できるレポート機能
・AIによる、各案件の受注確度や契約予定日の予測

料金

・「Starter」「Growth」「Enterprise」の3つの料金プラン
・「Growth」の場合、月額110,000円〜(ユーザー数10人まで)
・最大50%割引のスタートアップ支援プランあり
・無料トライアルあり

日程調整ツール 3選

TimeRex|あらゆる日程調整シーンに対応

TimeRexは、時間がかかり面倒になりがちな打ち合わせや会議の日程調整タスクを自動化するツールです。

特徴

・予定管理ツールやWeb会議ツールとの豊富な連携
・豊富な拡張機能により、日程調整以外にも活用可能
・国際標準規格ISO27001認証取得の安心のセキュリティ環境

機能

・GoogleカレンダーやOutlook予定表への自動登録により、ダブルブッキングや登録漏れを防ぐことができる
・同席者も参加する場合や、複数人のうち誰か1人が参加する場合など、あらゆる日程調整に対応
・Zoom・Microsoft Teams・Google Meetとの連携により、日程調整と同時にWeb会議URLを自動発行&自動通知

価格

・ずっと無料のフリープランあり
・有料プランの「ベーシック」は月額750円〜、「プレミアム」は月額1,250円〜

bookrun|全機能を無料で利用可能

bookrunも日程調整を自動化しスピーディーにするツールです。空き枠の自動抽出やミーティングURLの自動発行はもちろん、Webサイトやフォーム上からのシームレスな日程調整も可能です。

特徴

・同社のフォーム作成ツール「formrun」との連携で、フォーム訪問者にそのまま日程調整を促すことができる
・設定が簡単で、誰でもすぐに始められる
・顧客の新規獲得やプライベートなど、さまざまなシーンで活用可能

機能

・Googleカレンダー・Outlook予定表・Google Meet・Microsoft Teams・Zoomなどの主要ツールとの連携
・候補日時の自動リストアップ
・外部ページやフォームへの日程調整の埋め込み
・リマインドメールにより回答率や申込率を高める機能
・社内で利用しているSlackとの連携

価格

・全機能を無料で利用可能
・有料プランのリリース予定あり(2023/04現在)

調整アポ|日程調整後のフォローアップも自動化

調整アポは、打ち合わせ・商談・面接などのスケジュール調整とその当日までのフォローアップを自動化する、法人向け日程調整ツールです。

特徴

・zoomなどの主要会議ツールだけでなく、Salesforceなどの営業ツールとの連携が可能
・抜群の使いやすさ
・アカウント単位ではなく定額制のため、費用対効果が高い

機能

・グループウェア連携によるスケジュール調整の自動化
・空き日時の自動抽出
・複数人や代理の日程調整にも対応
・定型文とURLのコピー
・会議室予約ツールなどとの連携

価格

・「スタンダード」「エンタープライズ」「プレミアム」の3つの料金プラン
・詳細価格は要お問い合わせ
・期間限定の14日間無料トライアル実施中(2023/04現在)

CTIツール 3選

Zoom Phone|世界で最も勢いのあるクラウド型電話サービス

Zoom Phoneは、Zoomが提供する、世界で最も勢いがあるクラウド型の電話サービスで、日本でも2021年から正式にリリースされています。「利便性」「品質・信頼性」「コスト」に優れたCTIツールとして、1万社以上に選ばれています。

オフィスにいなくても代表電話を取ることができたり、在宅勤務のメンバーでも同じ電話番号で電話に出ることができるようになります。

特徴

・Zoom Phone一つでWeb会議、電話、チャットなどが利用可能
・どこからでも高品質に通話を実現
・高い信頼性と安定性
・MS TeamsやSalesforceなどのさまざまなSaaSアプリケーションと連携可能

機能

・営業時間の設定と不在時の録音メッセージ設定
・自動通話録音
・第3者による通話モニタリング
・複数のメンバー・全てのデバイスで電話を受け取れる
・管理者向けのダッシュボード

価格

・050番号が付与されるプランや、固定電話向けプランなど、利用規模や利用形態に合わせて様々なプランが用意されている
・最も基本的な「Proプラン」は1ユーザー当たり年間13,000円
・無料トライアルあり

Dialpad|セールスに特化したクラウド電話も展開

Dialpadは、ビジネスにおける電話やビデオ通話をいつでもどこでも可能にし、ビジネスコミュニケーションをより豊かにするCTIツールです。

Dialpadはコミュニケーションプラットフォームとして主に4つのプロダクトを提供しており、基本的な機能を備えた「Dialpad Talk」や、セールス向けの「Ai Sales(Dialpad Sell)
」などがあります。ここでは、インサイドセールスに使えるAi Salesについて紹介します。

特徴

・Salesforceなどとの自動連携により、営業架電時にログを残すなどの業務を効率化できる
・ワンタッチで架電が可能で生産性向上を見込める
・定期ウェビナーやイベントが充実している

機能

・外線通話・内線通話
・営業時間設定
・通話モニタリング
・Google WorkspaceやSalesforceなど、外部ツールとの豊富な連携
・音声データやアナリティクスにより過去の架電を振り返り、最適化

価格

・5,000円の「PRO」と6,000の「ENT」の2つのプランがある
・詳細やトライアルの有無については要お問い合わせ

MiiTel|高い機能性で電話業務のパフォーマンスを向上

MiiTelは、ビジネス向けのCTIツールで、どこからでも電話業務が可能になるIP電話としての機能の他、電話業務でよくある悩みを解決しパフォーマンスを向上させるための様々な機能が集約されています。インサイドセールスやコールセンターで特に活用できます。

特徴

・売上や商談数のUP、教育やノウハウの蓄積、データの可視化など、インサイドセールスに使える機能が多い
・使いやすい操作画面
・日本発のサービスで、サポート体制が充実している

機能

・IP電話
・自動録音
・電話内容の文字起こし
・話す内容やラリー回数などをAでスコアリング
・SFAやCRMツールとの連携

価格

・初期費用なし
・月額5,980円〜
・1ID / 単月契約から契約が可能

Web会議・オンライン商談ツール 3選

ZOOM|ビジネスに最適化されたWeb会議ツール

ZOOMは、あらゆるデバイスでオンラインミーティングができるWeb会議ツールです。ビジネスに最適化された機能が充実しており、高い評価を得ています。

基本的なミーティングはもちろん、ホワイトボードでコラボレーションを強化する「Whiteboard」や、大規模配信が可能な「Zoom Webinars」など、同社の他プロダクトの併用は、インサイドセールスにおいてもアウトリーチや商談で活用することができます。

特徴

・他プロダクトの併用により、単純な会議や打ち合わせだけでなく、あらゆる活用が可能
・シンプルで使いやすい
・高いセキュリティ
・あらゆるデバイスに配慮されたデザイン

機能

・最大1000名のミーティング
・ブレイクルームによる小規模なグループ分割
・会議内でのチャット
・オンラインセミナー(Zoom Webinarプランの場合)

価格

・無料版あり(会議は40分まで)
・有料版は、月額1ユーザー1,980円〜
・無料トライアルあり

bellFace|金融シェアNo.1電話面談システム

bellFaceは電話を使った、銀行・証券リテール営業シェアNo.1の電話面談システムです。ネットが苦手な人でも使いやすく、発売から5年で3,600社以上の企業に導入されています。

特徴

・ITリテラシーや面談相手との関係性によらず、誰でも簡単に商談可能
・大手金融機関での実績もある安心のセキュリティ
・3,600社のDX支援ノウハウを活かしたコンサルティング

機能

・電話とWebのどちらでも接続が可能
・デジタル名刺
・画面共有
・トークスクリプトによるデジタルカンペ
・CRM連携

価格

・初期導入のテクニカルサポートによる初期費用あり
・月額のサービス提供費用(利用ID数により月額費用は変動)
・具体的な費用やトライアルについては要お問い合わせ

ailead|Web会議ツールとの連携で商談を解析

aileadは、お使いのWeb会議ツールやSFAと連携することで、AIが商談データを自動で収集・解析・可視化する、商談解析クラウドです。議事録作成や引き継ぎなどの記録・共有作業が、これ1つで自動化されます。

特徴

・営業担当全員の商談のスキルアップに活用できる
・営業力強化以外にも、採用面接や打ち合わせで活用可能
・従量課金がなく、良心的な価格設定

機能

・商談録画の自動蓄積
・Microsoft Teams, Zoom, Google Meet に対応
・最先端AI で文字起こし・音声解析
・Salesforceなどとの外部連携

価格

料金体系やトライアルの有無については、要お問い合わせとなっています。

まとめ|自社に適したツールでパフォーマンスを上げよう

インサイドセールスに使えるツールは豊富にあり、問い合わせ対応や顧客管理、日程調整など、さまざまな業務の効率化に有用です。

自社に導入するツールを検討する際には、目的に合った機能を備えているツールを選ぶのはもちろんのこと、拡張性やカスタマイズ性の有無・利用しやすいUIかどうか・サポート体制の充実度・コストパフォーマンスなどにも注意することが重要です。

せっかくツールを導入したけどうまくインサイドセールスに活用できない、というような事態にならないためにも、自社に適したツールを選定しましょう。

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